あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ
森とよりそう 日々の暮らしと作品
http://risakooomori.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
すっかりご無沙汰してしまいました***

今年の7月はめくるめく変化があり、FBには投稿をしていたのですが、写真のサイズ調整をしなくてはならないブログまでは手が回りませんでした。
世界観、心の持ちようが変わり、気づきも増え、少しおおらかになれたような変化…もっともっと変わっていけそうです☆

6月の野草料理教室のこと、森の幼稚園の活動、作品展…FBに載せたことを交えつつ、まずは7月の作品展の様子をお伝えしま~す。

Steps Gallery企画 FAVORITE 2015 へ出品しました。
7月16日(木)から25日(土) 銀座4丁目 琉映ビル5F (GUCCIの隣のビルです)

img001715.jpg

img003715.jpg


大先輩のような素敵な作家さんたちとの6人の展示。
他の作家さんとは私もあったことがないので、わくわくしながら☆

16日の17時からレセプションがあり、 私は16,17日の夕方に在廊しました。

ひめおどりこそう2


おかげさまでたくさんの方々に来ていただき、無事に終了しました☆来て頂いた皆様、ありがとうございました。

山の風を感じて浄化されるような感想など、嬉しかったです。
一緒に展示をしたほかの作家さんは長崎や韓国、ニューヨークなど遠くからの方ばかり!しかもご年輩だったリ!にも関わらず、レセプションには全員集まり、充実した時間を過ごさせていただきました。


次は、病院へ入れる作品や友人のカフェでの展示などの予定です。
また、お知らせをさせていただきます☆

 
スポンサーサイト

京都府綾部市のSuncha cafeでの作品展「ふりつもる山の暮らし」おかげさまで、素敵な時を分かち合いながら終えることができました!
たくさんのエネルギーと学びを頂きました。
来て頂いたたくさんの皆様、最高においしい時をくれたSuncha cafeのみんな、優しくたくましい演奏をしてくれたhanamiyukimotoのみんな、ありがとうございました♡

次は、7月16日から25日まで、東京の銀座Steps Galleryで展示をします。
ギャラリー企画の6人展、大御所ぞろいなので、気をひきしてて、また制作していきます☆

春の草2

春の草

カラスノエンドウ2015

からすのえんどう

梅のつぼみ

梅のつぼみ
雪とけ

根開け

雪山

雪山
 
イベントに作品展、忙しくなりすぎたのか、冬の毒素が出たのか、久しぶりに熱を出していました。

熱が少し下がると、作品を仕上げなければ…と起き上がるので、ずるずると頭痛やら咳やら長引いてしまいました。
まだちょっとしんどいけれど、これを機に、玄米餅とヒジキきんぴら、三年番茶などの粗食のみにして、しっかりデトックス中です☆
毒出しをしようと頑張ってくれる身体に感謝!

木の芽時の今は、身体にいろいろ現れてきやすいそうなので、皆さんもどうぞお気をつけて。
でも、身体の信号はしっかりキャッチしてあげてくださいね。

起き上がって久しぶりに外へ行くと草花の成長にびっくり!

IMG_0232.jpg



今、東京の南青山、スパイラルガーデンでやっている作品展のお知らせ。
とってもいい場所なので、お近くの方はぜひいらしてください。
イノコヅチやユズ、フキノトウどくだみなど5点を出品しています。


img016.jpg


img015.jpg



yuzu.jpg


来月、京都府綾部の友人のとっても素敵なカフェでの作品展のお知らせ。
お店の手作りで素敵だし、ランチやケーキも美しくとっても美味しいので、ぜひいらしくください!
近くには綾部温泉もありますよ。
出品予定の作品を東京へ送ってしまったので、新たに制作中☆
10数点展示します。

dm2015.jpg

おどりこそう


 
秋の草たちがやっと絵になりました。

いのこづち

いのこづち

夏は葉を摘んであく抜きし、磯部和えやすりつぶしてカレーへ入れたり…。
夏に食べられる貴重な野草です。
大抵の草が夏は強い日差しであくが強くなってしまうので。

秋には根っこから採って、洗い干して、刻み、炒って、煮出してお茶にします。
甘みがあっておいしいのですよ。

種がくっつくので、「ひっつきむし」と呼ばれるこの草。
種がいっぱいできるとうことはそれだけ、パワーにあふれているということ。
そんなものを頂けるといいですよね。

くまざさ

くまざさ

殺菌作用があるので、お団子やおにぎりにくるんだり・・・。
お茶にもできます。
カルシウムが豊富だそうですよ。
さっとあぶって、煮出すだけでもいいので、お茶っぱが切れた時に助かりますよ~
もちろん、干して炒って保存しておいてもいいし。
香ばしい味わいです。

みぞそば

みぞそば

これも夏の終わりの出始めに頂ける野草。
水気の多い所に生えていますよ。
あえ物などに!
金平糖みたいなかわいいお花♡

この絵は結婚する友人へのプレゼントです。

私は明日から、絵の展示と友人の結婚式のため埼玉の実家へ行ってきます。
東京の学校へ行っていたので遠くて、結婚式に呼ばれるのは初めて!
卒業以来に再開できる友人たちがたくさんいるので、楽しみです。

絵は、東京都千駄木のギャラリーKINGYOの「賀正展」に出品します。
1月12日から24日まで。
14日は在廊する予定です。
よかったら見に来てくださいね。

その前に痛みそうなお野菜を加工したり、子供たちのおやつをたっぷり準備したり、てんてこまいしましたが、やっとできたので、行ってきま~す。
 
最近、和紙に水彩で描いた葉っぱの絵。

ゆきのしたとユーカリの葉っぱ。

IMG_5445.jpg

IMG_5444.jpg


これから、こんな葉っぱのブローチやお洋服へ描いた商品も作ってみたいな。
暮らしによりそえる品々を作ってみたくなったこの頃です。

 

risako**

Author:risako**
兵庫県の山で、森によりそう暮らしています。
手作りの家、薪燃料のかまどに五右衛門風呂、3人の息子の子育て、夫が田畑・石窯天然酵母パン・養蜂・木工・山仕事をし、私が野草の絵・野草料理・草木染の衣、草木のエキスなどを作っています。
大地、山、草木と共に唄うような日々・・・
「あさって農園工房」から「山の一家 葉根舎」へ屋号が変わりました。

未分類 (2)
作品 (6)
暮らし (16)
野草料理教室 (9)
個展 (6)
子ども (1)
あさっての商品たち (7)
出店 (8)
和の花会 (1)
そらたね会 (1)
お話会 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。