あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ
森とよりそう 日々の暮らしと作品
http://risakooomori.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
まぶしい日差しが気持ちのいい夏☆
でも、暑さと湿度にまいりやすい季節でもありますね。
そんな季節をのびのびと乗り切るための食事法。

まず、殺菌効果などに優れた大切な食材、梅干しの作り方をお伝えします。23パーセントほど塩分をしっかり効かせた、昔ながらの本当の梅干しです。
小ぶりの入れ物を持ち寄って頂き、無農薬無化学肥料の梅、自然塩で少量づつ漬け込んでみます。

その後、夏の野草を使った野草料理をします。
自然の流れそのものの野草を頂き、季節にそった身体で気持ちのいい日々を過ごしましょう◎
野草カレーと梅干しや梅酢も使用し、暑さ、むくみ対策の食事を紹介いたします。

どうぞお気軽にいらして下さい☆

参加費:2000円
    梅干しをつける方は、梅干しとお塩代 1800円 

持ち物:エプロン・タオル・筆記用具・梅干しをつける方は梅干しを入れる甕か瓶。
 
スポンサーサイト
「夏の野草土鍋料理教室」
6月27日 10時から3時半 綾部保健福祉センター

今回は、この季節の大切なお仕事「梅干し作り」をします!

塩分しっかり、3年寝かせて、薬代わりのような梅干し作り。
昔ながらの本当の漬け方をみんなで学びましょう☆
梅塩漬けをみんなでし、紫蘇揉み漬け、天日干しは各ご家庭でやっていただきますが、説明と資料をきちんと配布しますので、ご安心ください。

それと、「お豆腐作り」です。

暑くなってくると、冷たいお豆腐を食べたくなる方が多いかと思いますが、お豆腐は身体をとっても冷やしてしまいます。熱や熱中症になったら、お豆腐をあてるといいくらい!どんな食べ方をしたら冷やしすぎないか、今のお豆腐や大豆の安全面はどうなっているのか、などもお話しつつ、うちで採れた無農薬無肥料の青大豆で、野草入りのお豆腐を作りま~す!

そして、野草を使った土鍋ご飯やお味噌汁、お豆腐料理をして、みんなでいただきます☆

西本方さんと水田栄さんと共に行っている料理教室、穏やかで楽しいですよ~



img0022015.jpg
 

24日の野草料理教室、たくさんの参加者に来ていただき、お天気も良く、おかげさまでとても楽しい日になりました!

みんなで河原での野草摘みはとっても楽しく、料理することを忘れそうなくらいでしたが、摘んだ野草でのお料理、みょうがたけご飯、桑の葉コロッケ、桑の葉スープ、いのこづちの磯辺和え、フキ料理など、とっても美味しいと好評でした~

次回は、6月27日(土)10時~3時半 綾部保健福祉センター
・梅干しの作り
・お豆腐を作ってお豆腐の成り立ちと市販されているお豆腐の現状について学ぶ
・野草入りのお豆腐や梅干しや梅酢を使った料理もします☆

ご希望の方は、無農薬、無化化学肥料の梅と天日干しの自然塩で漬けて、持って帰っていただくこともできます!
予約がいるので、ご連絡をください。
梅は1キロ500円、お塩は1キロ1300円です。

2015524.jpg

IMG_0062.jpg


2015.jpg

この日の休憩の軽食用に販売した、セリのごパン☆

IMG_00642015.jpg
 
新緑の気持ちのいい日々ですね!
日々、野草つみや草刈りが楽しい季節です。

げんさんは田んぼの準備!
私も手伝おうと思いつつ、ムカデが増えてきたので家周りの草刈りをしたり(お手入れをちゃんとしているとムカデやマムシ、ダニが近づいてきません。今年は特に、大きなムカデが多い!!)、野菜がなく、デトックス作用たっぷりの野草にあふれた季節なので、食事にひと手間かかったりで、ついつい田んぼには行きそびれる日々です。

げんさんはげんさんのペースで楽しくやってくれるので、いい役割分担がいつの間にかできているなあ~、と思う。
でも、ちょっと大変そうなときは手伝ってあげよう、という感じでそれぞれの仕事を楽しんでいます。

今の野草は、ミツバにサンショウの目、フキ、ギボウシ、ノビル、アザミの茎、タケノコなどなど。

5月の24日はまた綾部にての料理教室!

前回までは調理が中心でしたが、今回はみんながもっと野草を覚えられるように由良川沿いで野草摘みをして、それを使ったお料理です。
ですからどんな野草が当日あるか、どんなお料理ができるかはお楽しみ☆

chirashi3.jpg




ちなみに前回、3月29日の料理教室は以下のような感じでした!

IMG_0192.jpg

IMG_0191.jpg


ゆっくりきれいに盛り付ける時間がなくて、見栄えが悪いけれど…
みんな「おいしい、おいしい、こんなにおいしいの~!!」
と楽しく食べて、身体ほかほか、元気になっていただけました。

IMG_0193.jpg
 
イベントのチラシです!

まずは、3月29日の野草料理教室。

ibe.jpg


お次は、4月4日のそらたね会、野草摘み&野草おやつ作り☆
小さなお子さんもたくさん来ます。
親子で気軽に参加できるように、とってもサービス料金です。

イベント


そして、第2回目の食と縫いものの勉強会。
第1回目はとっても好評でしたよ!

ibento.jpg


ぜひ、みんなでいい知恵を分かち合い、子供たちがのびのび大きくなれるようにしましょう!!
 

risako**

Author:risako**
兵庫県の山で、森によりそう暮らしています。
手作りの家、薪燃料のかまどに五右衛門風呂、3人の息子の子育て、夫が田畑・石窯天然酵母パン・養蜂・木工・山仕事をし、私が野草の絵・野草料理・草木染の衣、草木のエキスなどを作っています。
大地、山、草木と共に唄うような日々・・・
「あさって農園工房」から「山の一家 葉根舎」へ屋号が変わりました。

未分類 (2)
作品 (6)
暮らし (16)
野草料理教室 (9)
個展 (6)
子ども (1)
あさっての商品たち (7)
出店 (8)
和の花会 (1)
そらたね会 (1)
お話会 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。