あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ
森とよりそう 日々の暮らしと作品
http://risakooomori.blog.fc2.com/

 

 
やっとお餅つきの写真を撮りました!

もう12月に3回、計17臼ついていますが、今日も7臼!!
お客さんへの発送分と自家用。

うちには小さいけれど、よく食べるお口が3つもあるので…。
おやつも醤油もちで大満足するくらいお餅大好きの子供たち☆
朝は薪ストーブの上でお餅をカリッと焼いて、何もつけずにモリモリ!


IMG_6040.jpg

火の番が大好きなつくし。
こうして薪で餅米を蒸します。
餅米ももちろん、あさって農園の無農薬無肥料で作った大粒で甘いお米。


IMG_6041.jpg

蒸しあがったら、げんさんが小突いていきます。


IMG_6043.jpg

そして、私と二人で突いていきます。
もう11年毎年ついているので、7臼も二人であっという間!


IMG_6047.jpg

おいしそうでしょう!?
これは白餅。


IMG_6053.jpg

白餅、よもぎ餅、玄米餅、ゴマ玄米餅、黒豆玄米餅。
ヨモギは家の周りや田畑の畦で春に摘んで、あく抜きし、干して保存しておいたもの。
天日に干すと茶色になってしまうので、影干しで香りもいい♪
ゴマと黒豆ももちろん、うちで採れたもの。

9切れ入りで800円。
真空パックにして発送しているので1カ月はもちますよ。
本当においしいので、よかったらぜひ食べてみてくださいね!
4月まで毎月ついています!

お餅は蒸すこと、突くことでとても陽性になるので身体を温めてくれるんですよ!!
甘いものやお酒は陰性で身体を冷やしてしまうのです。
寒い冬にお餅はぴったりなのです!
しょうが醤油やお鍋に入れるとなおさらいいですよ~

IMG_6002.jpg

ちなみに雪を食べるのも大好きなつくし…いくら止めてもやめてくれない…今の雪はあんまりきれいでないと思うのだけど…その分、おいしいお餅でデトックス!?

 
種がたっくさんつくシロザという野草。
種は陽性で身体を温めてくれます。
しかも種というだけあって、子宝にも恵まれる…ということは、子宮などをきれいにしてくれる、デトックスもしてくれるのだと思います。

IMG_5611.jpg
きれいでしょ。
摘むのは大変!
朝刈り取ったシロザを夜、私が絵を描いている間に夫のげんさんが摘んでくれました。

IMG_5642.jpg
摘んだ種をお鍋に入れたところ。

これを塩ゆでし、水にさらしてあくをぬきます。
そして、土鍋でカラ入りして水分を飛ばしてから、みりんと2種のお醤油で炊いて佃煮にします。
冷蔵庫で一年、常温でも結構持ちますよ。
ご飯のお共においし~い!!

IMG_5723.jpg
ひと瓶500縁。
昨日のササヤマルシェの出店でほとんど出てしまってあとわずかです。

 
ずっと作ってみたかった草木染のお洋服。
やっと少し形になりました。

形や色を求めているイメージに近づけていくのは楽しい仕事!
特に何度も染めて、イメージに近づけていく作業は色と共に心にも染み込んでいくようで楽しいです。

IMG_5724.jpg
柿渋と鉄媒染のロングベスト。
綿麻混の生地。
山芋の葉っぱ付。
9800縁。

IMG_5731.jpg
IMG_5725.jpg
ボタンもかわいいでしょ?
紡いだり織ったりして、とっても素敵なストールを作る友人がくれました。

IMG_5719.jpg
IMG_5718.jpg
同じく綿麻混の生地で、重ね着に便利なスモック。
栗の鉄媒染。
細身の男性も着れますよ。
8800縁。

IMG_5737.jpg
前にはクマ笹の葉っぱ。

IMG_5736.jpg
IMG_57352.jpg
後ろにはミゾソバとシロザの葉っぱを描いてみました。

IMG_5720.jpg
IMG_5721.jpg
そして、ダブルガーゼのスモックブラウス。
栗で染めました。
サイドが長めで女性らしいライン。
柔らかくて気持ちいい。
夏には一枚で、春秋は重ね着をして…。
7800縁。

IMG_5732.jpg
IMG_5733.jpg
前にはユキノシタ、後ろにはユーカリの葉っぱ。

まだ完璧な縫製ではないけれど、なるべく暮らしに必要なものは自分で作り出したい暮らし。
きっとやさしい山の空気が感じられるはず…。
着てみたい方はご連絡をくださいね。


 
せっせかと、もの作りをしているうちにご無沙汰してしまいました!
その間、初めて出会った方や友人たちにブログ楽しみにしているよ~、なんてうれしいお言葉を頂きました。
ありがとう~~
もしよかったら、ぜひぜひ拍手やコメントを入れてくださいね。
そんなものを頂くと、見てくれている人がいるんだなあ、とやる気が倍増します!

書きたいこと、たまってしまいましたが、まずは…
10月に生まれた品々。

IMG_5699.jpg

葉っぱブローチたち。
しろざやどくだみ、みぞそば、いのこづち、ユキノシタなどお料理やお手当に使っている葉っぱたちです。
和紙に色をつけています。1個1200縁。

IMG_5707.jpg

こちらは布に色をつけています。
ユキノシタなどやっぱり身近な葉っぱたち。
一個1000縁。

IMG_5708.jpg

スカーフやカーディガンをとめるのに便利なブローチ。
ユーカリ、ユキノシタ、ドクダミ。
栗などで草木染をした布に描いています。
これも1000縁。

IMG_5715.jpg

こちらは髪止め。
これも、栗などで草木染をした布に描いています。
一点一点手描きです。一個800縁。

IMG_5710.jpg

これは髪止めのブローチバージョン。
一個800縁。

出店などにも出していますが、気になる方はぜひ連絡をくださいね!

 
夏のお日さまの力をたっぷりと秘めたバジルとトマト。
今年もおいしいバジルペーストとトマトケチャップができました!
びん詰をして一年くらい持つ、大切な保存食。
パスタやキッシュ、サンドウィッチ、お料理のちょっとしたアクセントに欠かせません!!

IMG_5456.jpg

バジルペースト100グラム500円。
トマトケチャップ200グラム700円、300グラム1000円です。

みどり輝くバジル。
朝摘み、採れたてを満月の自然塩と落花生、こしょう、オーガニックオリーヴオイルと共にミキサーにかけ、ギュッと閉じ込めます。

IMG_5403.jpg

トマトケチャップは玉ねぎ、にんにく、しょうが、梅酢、こしょうと共にミキサーにかけて、3時間ほどかまどで大きな鉄なべで煮込み、半量ほどに濃縮!
濃厚で深みがあって最高です!!

煮込み中を撮り忘れてしまったので、かまどとお鍋の写真です。

IMG_5454.jpg

もう一度煮ることができそうなので、そうしたら今度こそ撮ります!


 

risako**

Author:risako**
兵庫県の山で、森によりそう暮らしています。
手作りの家、薪燃料のかまどに五右衛門風呂、3人の息子の子育て、夫が田畑・石窯天然酵母パン・養蜂・木工・山仕事をし、私が野草の絵・野草料理・草木染の衣、草木のエキスなどを作っています。
大地、山、草木と共に唄うような日々・・・
「あさって農園工房」から「山の一家 葉根舎」へ屋号が変わりました。

未分類 (2)
作品 (6)
暮らし (16)
野草料理教室 (9)
個展 (6)
子ども (1)
あさっての商品たち (7)
出店 (8)
和の花会 (1)
そらたね会 (1)
お話会 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ, all rights reserved.
