あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ
森とよりそう 日々の暮らしと作品
http://risakooomori.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

今頃ですが、6月4日の森の集いのこと☆
遠いけれど、思ったよりも早く着いた奈良は、柔らかい印象の土地や風でした。写真はひと足早く出店の準備ができたところ。全体の様子をとり忘れてしまった・・・ひろーい芝生広場にたくさんのオーガニックなお店たち、その周りにはたくさんの鹿!!
うちの山では逃げるのが当たり前の鹿が、ちっとも逃げずにのんびりしている様子にこどもたちは楽しそう☆

そして、この日の一番のドキドキは・・・げんさんのトーク!!
4月に会ったげんさんのお父さんを偲ぶ会でマイクでぜんぜん話せなかったのでハラハラしましたが、森の集いでは、経験してきた山の暮らしや農作業のお話をちゃんと話せてホッ***
どうやら、人前で想いを語るのは苦手ですが、実体験はちゃんと話せるようです。
そう言えば、会った頃は一対一でも想いをぜんぜん話せない人でした。

お話の内容は・・・出店場所が舞台から遠くて聞こえませんでした・・・矢野さんの話を聞きたかったのですが・・・でも、どうやらげんさんの厳しい子供時代の話に矢野さんも近い経験があり、親密感のあるお話になったようです。
矢野さんのお話、また聞ける機会がめぐってきますように***来てくれた皆様、ありがとうございました!!

今後の出店の予定は今のところありませんが、7月は綾部のsunchacafeで展示です!!
初日と最終日はいる予定ですので、会いに来てくださいね~♡


IMG_1359.jpg
IMG_1361.jpg
 
スポンサーサイト
すっかりFBばかりの投稿になってしまいましたが、ブログで見てくれている方が意外といてくれるようなので、またがんばってこちらも投稿していこうと思います☆

早速イベント出店の案内です。
6月4日に奈良の春日野園地にて「森の集い」という素敵なイベントへ出店します!

「きのこと みずのこと つちのこと 森のこと 話そう。」をテーマに、オーガニックマーケット、フィールドワーク、トレッキング、葉っぱツアー、巨樹ツアー、森と動物のお話、シンポジウムなどもりたくさん!!
4日のシンポジウムには、造園技師の矢野智徳さんをゲストに出店者からも数名の参加者を交えてのトーク。
なんと、うちのげんさんも!!ちゃんと話せるかしら・・・と心配しつつも、山で育った素敵な感性を皆さんへお伝えできたらうれしいな、と楽しみにもしています。

野草のおやつ、野草エキス、野草の絵、草木染の服など山の恵みをたっぷりお届けに行きます。
他にも楽しい仲間、お店がいっぱい!
何より、すぐ近くの春日山原始林から素敵な風がやってくるはず☆

ぜひ、遊びにいらしてください♡


harumai.jpg
 
またまたすっかりご無沙汰してしまいました!
facebookには、ちょこちょこきじをのせているので、よかったらそちらも見て下さいね☆
ブログへの投稿は、少し手間がかかるので…
「大森梨紗子」で検索をしてくださ~い◎
「あさって農園工房」でもページを作るかは、検討中***

今月、10月10日に久しぶりの出店です。
大好きなYuraiのライヴへ♡
Yuraiは、以前「えま&慧奏」さんと言う名で夫婦で活動していましたが、今は二人の息子さんと共に名を変えて家族で活動をしています。
ご夫婦のころ、もう10年ほど前に、主人の実家、あ~す農場でライヴをしてもらったことがあります。
それ以来、生は聞いていないので、とっても楽しみです。
you tubuなどで、とってもパワーアップした姿を見ているので、本当に久々に行けることが嬉しい☆☆☆


出店内容は飲食以外ということなので、種から育てた藍で染めた服や、野草の絵・カード、浄化作用たっぷりの野草の保存食、丁寧に管理できるよう2箱だけを大切に育てている我が家の蜂さんの生はちみつ(もちろん抗生剤不使用・非加熱)、そのハチさんの巣から頂いたみつろうのクリーム、3年間しっかり漬けこんだ梅干しなどを持っていきます!

山のめぐみと暮らしを分かち合えたら嬉しいです◎

ぜひぜひお越しくださ~い!!


*****************

Yuraiライブ & One Hula「いのちのしま」を唄い舞う Island's Meeting@大林寺(宝塚)


2015年10月10日(土)宝塚にYuraiさんがやってきます!!!
お寺のまるーいお堂にて 日没スタートのYuraiライブ決定♪

初の宝塚でのYuraiライブ存分にお楽しみください!!


【 Yuraiライブ 】
◎時間
19:00~20:30
◎料金
前売り:2.500円  当日:3.000円
※ 小学生以下無料
当日会場にてお支払い下さい


◎Yuraiオフィシャルサイトより
”音楽”というツールを通して。
私達が、今、ここに在ることをあらわそう。
家族というカンパニーの中で、それぞれが出来ることをまっとうしてゆこう。
音楽は、目に見えず、形もなく、触れることも叶わないけれど、心になら触れられる。
そして、なにかを成し遂げる力になれる。
いのちの原点を見つめて旅するOhana(oneness)ユニット・ユライ?YURAIです。
縁ある地球の様々な時空にて元気に活動中♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://www.yuraiworks.com/#id127


●質問&参加申込み●
こちらの申し込みフォームからご予約ください。
ワークショップまたはライブだけのご参加、もしくは両方参加が選べますのでご予約を一度でしていただけます。
http://goo.gl/forms/8V8NVtFO4H


ご質問は下記メールへお願いいたします。
yuraitakarazuka@gmail.com


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

そしてライブに伴い「One Hula~いのちのしまを唄い舞う~」ワークショップも開催します。
※ワークショップのイベントページはこちらです
https://www.facebook.com/events/383946498470914/
※お申し込みフォームはライブ、ワークショップとも共通です。
どちらかのフォームでお申込みしていただければ結構です。

お友達お誘いあわせの上、ライブも兼ねてワークショップから、ぜひご参加くださいね!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

お堂前にて15:00~ライブ開始時間まで、マルシェも同時に開催です!
美味しいもの&雑貨などが並びます。
こちらはどなたでも入場OK!
出店決まりましたら随時お知らせしますね。

またライブの途中休憩にもおやつの販売がありますので、どうぞお楽しみに☆

YuraiさんのCDの販売もありますよー♪




IMG_1176.jpg


IMG_1170.jpg


ひめおどりこそう2
 
5月の2,3日に京都府綾部でこどもまつりがあります!
友人が企画したお祭りで、子供喜ぶのワークショップたっぷり☆
素敵なマルシェ、音楽もいっぱい◎

うちは出店するか、子供との野草料理教室のお手伝いをするか迷っていますが、3日に行く予定です。

chirashi.jpg

chirashi2.jpg
 
うっかりしていてぎりぎりですが…兵庫県養父市大屋町の「アートマーケット」に出店します!

3月22日(日) 10時から3時

大屋町にはフォークアートなどの作家さんがいっぱいいて、廃校になった高校を「ビックラボ」という、アトリエ、ワークショップ、イベント、展示をする場にしています。

素敵な作品、おいしいものいっぱい!
ぜひ、春のドライヴがてら、いらしてください☆

詳しくは・・・
http://biglabo.info/biglabo3/

img005.jpg


 

risako**

Author:risako**
兵庫県の山で、森によりそう暮らしています。
手作りの家、薪燃料のかまどに五右衛門風呂、3人の息子の子育て、夫が田畑・石窯天然酵母パン・養蜂・木工・山仕事をし、私が野草の絵・野草料理・草木染の衣、草木のエキスなどを作っています。
大地、山、草木と共に唄うような日々・・・
「あさって農園工房」から「山の一家 葉根舎」へ屋号が変わりました。

未分類 (2)
作品 (6)
暮らし (16)
野草料理教室 (9)
個展 (6)
子ども (1)
あさっての商品たち (7)
出店 (8)
和の花会 (1)
そらたね会 (1)
お話会 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。