あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ
森とよりそう 日々の暮らしと作品
http://risakooomori.blog.fc2.com/

 

 
私たちがパンを焼いている間、子供たちは小雨になったすきにシャボン玉遊び!!
昨日、お隣のおばあさんからもらったのです。

IMG_5189b

小雨の中でも意外と割れない。

IMG_5185b

犬のせりも一緒に!?

IMG_5181b

IMG_5179b

つかまえた!

IMG_5183b

シロザにも雨のシャボン玉。
あくの少ない美味しい野草です。

IMG_5191b
 
毎月第3土曜日はパン焼きの日!
30年ほどつないでいる大切な天然酵母をもとに、薪で焼きます。
焼くのは夫のげんさん。
彼はなんと、12歳のころからパンを焼いています!
大学生のころに彼の実家、あ~す農場で初めて食べた天然酵母のパン。
あたたかい味わいに感動。
東京へ帰って天然酵母のパン屋さんを探して何件か食べてみましたが、あの温かさはどこにもありませんでした。
以来もう13年ほど食べ続けていますが、ちっとも飽きない!
私にとっては世界一のパンです。
こんなにおいしいパンを焼いてもらえてありがたい。

IMG_5173b.jpg


パン焼きの時の私の仕事は、注文をとったり、伝票やお手紙、農園便りを書いたり、クッキーを焼いたり、子供を見たり、一緒に箱詰めしたり…。
朝、パンの菌を増やし始めてから翌日のお昼まで、途中1時間ほどの仮眠だけでこねて成型し、焼いていく体力仕事なので、彼のケアも私の大切なお仕事。
補い合ってやっとできる共同作業です。

素朴な山の味わい、食べてみたい!という方はご連絡くださいね。

IMG_5172b.jpg

30年たつパン焼き窯。げんさんのお父さんが手作りしたもの。

パン焼きb

どんぐりの木の薪。

IMG_5176b



 
昨年の5月は、東京の銀座、Steps Galleryにて個展。
今年の5月は東京銀座、巷房にて個展をしてきました。

お越し下さった方々、ありがとうございました!!

これからも展示をしていきますので、このブログでお知らせをするようにしたいと思います。
お近くでしたら、ぜひお越しくださいね。

山帰来


びわ


どくだみ


おおばこの種



よめな



 
house.jpg

ブログのページを準備し、ホームページを作ったものの、ブログとなぜかリンクができず、ホームページの更新の仕方も分からなくなってしまい、もともとパソコンが苦手な私はそのまま放置をしていました…。

でも最近、友人たちのブログを楽しく覗くようになり、自分もまずはブログくらいやろうかな、という気になれました。
これから、山の自給自足のような暮らしのこと、子育て、絵画作品、展覧会などについて書いていきたいと思います。
良かったらときどきのぞいてくださいね

iroiromai.jpg
 

risako**

Author:risako**
兵庫県の山で、森によりそう暮らしています。
手作りの家、薪燃料のかまどに五右衛門風呂、3人の息子の子育て、夫が田畑・石窯天然酵母パン・養蜂・木工・山仕事をし、私が野草の絵・野草料理・草木染の衣、草木のエキスなどを作っています。
大地、山、草木と共に唄うような日々・・・
「あさって農園工房」から「山の一家 葉根舎」へ屋号が変わりました。

未分類 (2)
作品 (6)
暮らし (16)
野草料理教室 (9)
個展 (6)
子ども (1)
あさっての商品たち (7)
出店 (8)
和の花会 (1)
そらたね会 (1)
お話会 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ, all rights reserved.
