あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ
森とよりそう 日々の暮らしと作品
http://risakooomori.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
あたたかなお日さまの少ない秋…天日干しでお米を作っていると乾かなくて困ります…。
でも、昔の人はイナゴの大群とかもっと苦労していたのかな、と思って、脱穀したお米を何度も広げて干す手間をなるべく前向きに、収穫があるのだからありがたいと思ってやっています。

台風も多いですね、皆さんお気をつけて…。

ところで、11月は出店が2回あります!

一つは11月1日に兵庫県篠山市の城下町で行われるササヤマルシェ!!
素敵なお店がいっぱい来るので、毎年すごいにぎわいだそうです。

img002.jpg
img003.jpg

もう一つは11月8日に行われる縄文まつり!!
淡路島の旧仁井小学校にて、11時から、詳しくは http://www.jomon.me/
UAたちも歌いに来るそうですよ~

みなさんに素敵な作品を見てもらえるように制作に励む秋です!
昨日の皆既月食の後は、不思議に冴える感覚があり、いい集中をできました。




 
スポンサーサイト
9月28日に綾部、30日に和歌山でまこもづくしの料理教室をしてきました。
28日は5人の友人たちと教えるので心強く、楽しくできるのですが、和歌山まで呼ばれて一人でするのはドキドキ!

そんな私のことはいざ知らず、一緒に行く3歳のかやはお出かけにウキウキ!!
かえるちゃんの中には、おもちゃがいっぱい!!

wakayama.jpg

つくしとすぎなは学校があるのでお留守番。ごめんね。

作ったのは28日30日ともに、
・まこも茸の五目御飯とシロザの佃煮
・まこも茸の南蛮漬け
・まこも茸のチンジャオロース風
・まこも茸のしぐれ味噌
・まこも茸のヒジキサラダ
・まこも茸と冬瓜のお味噌汁
・小豆かぼちゃの寒天よせ
・まこも茶

IMG_5536.jpg


IMG_5537.jpg

美味しい美味しいと大好評!!
素敵な参加者たちのご協力で楽しい一日を過ごせました!

浄化作用たっぷりのまこも、体を動かしにくい冬に入る前にしっかりデトックスしておきましょう。

料理中部屋の隅でいい子で遊んでいてくれたかやは、おさがりの絵本を頂き大満足!

IMG_5550.jpg

熊野へとつながる神社へも行き、朝は白く、夕方に桃色に染まる芙蓉のお花とも出会い、素敵な旅でした。

IMG_5546.jpg

次の料理教室は、綾部にて11月30日。
根菜と雑穀のお料理です。
冬に身体を温めるお料理方法を紹介しますよ~!

 
穏やかな、暖かい日差しの嬉しい秋。
他にも嬉しいことは、栗にむかご、アケビなどなど。

IMG_5542.jpg


子供たちがどっさり拾ってきてくれます!

IMG_5527.jpg


実がおいしいのはもちろん、ゆで汁や渋皮煮の煮汁もありがたいもの。
こんなにきれいに染まりました!!

IMG_5526.jpg


この生地でお洋服を作って、葉っぱの絵をつけてみようかな。

IMG_5529.jpg


今度はイガで染めてみよう!
 

risako**

Author:risako**
兵庫県の山で、森によりそう暮らしています。
手作りの家、薪燃料のかまどに五右衛門風呂、3人の息子の子育て、夫が田畑・石窯天然酵母パン・養蜂・木工・山仕事をし、私が野草の絵・野草料理・草木染の衣、草木のエキスなどを作っています。
大地、山、草木と共に唄うような日々・・・
「あさって農園工房」から「山の一家 葉根舎」へ屋号が変わりました。

未分類 (2)
作品 (6)
暮らし (16)
野草料理教室 (9)
個展 (6)
子ども (1)
あさっての商品たち (7)
出店 (8)
和の花会 (1)
そらたね会 (1)
お話会 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。