あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ
森とよりそう 日々の暮らしと作品
http://risakooomori.blog.fc2.com/

 

 
うっかりしていてぎりぎりですが…兵庫県養父市大屋町の「アートマーケット」に出店します!

3月22日(日) 10時から3時

大屋町にはフォークアートなどの作家さんがいっぱいいて、廃校になった高校を「ビックラボ」という、アトリエ、ワークショップ、イベント、展示をする場にしています。

素敵な作品、おいしいものいっぱい!
ぜひ、春のドライヴがてら、いらしてください☆

詳しくは・・・
http://biglabo.info/biglabo3/

img005.jpg


 
標高400メートルの我が家、日陰にはまだ雪が残りますが、だいぶ解けて、鶯もくすぐったい声で歌い始め、すごしやすい春となってきました☆

冬の間は山仕事中心だったげんさんも、やっと大工仕事を始めてくれました!

IMG_0150.jpg

IMG_0152.jpg

こうしてゆっくりだんだんと、住み心地の良い我が家になっていきます。
でも、住む所って作るだけじゃなくて、「場」そのものを育てていくことがとっても大切なことだなあ、って思います。
心をこめて過ごすことで、大地は確実に答えてくれます。
この土地に住み始めてやっと12年。
やっと何か通じるものが生まれ始めたように感じます。

これからもゆっくりこの土地と共に育って生きたい。
この土地にずっと住み続けていく、という当たり前のようなことが、あたりまえでなくなってしまった今、改めてこの土地にいられることに感謝でいっぱいになります。
それと共に、それができなくなってしまった人々のことを思います。

2月に出版された、鎌田遵さんの「辺境の誇りーアメリカ先住民と日本人」ぜひ皆さんに読んでもらいたいです。
人々の大地とのつながり、祈り、たくさんの思いを感じます。
ちなみに我が家、大森家のインタビューも載っていますよ。





 
イベントのチラシです!

まずは、3月29日の野草料理教室。

ibe.jpg


お次は、4月4日のそらたね会、野草摘み&野草おやつ作り☆
小さなお子さんもたくさん来ます。
親子で気軽に参加できるように、とってもサービス料金です。

イベント


そして、第2回目の食と縫いものの勉強会。
第1回目はとっても好評でしたよ!

ibento.jpg


ぜひ、みんなでいい知恵を分かち合い、子供たちがのびのび大きくなれるようにしましょう!!
 
更新がだいぶ遅れてしまいました!

この間は、お味噌を仕込んだけれど、写真を撮ることを忘れてしまったり、絵を描くことに夢中になっているうちに、あっという間に日が経ってしまいました。

薪で蒸して、杵でつぶす、しかも自家製のお豆と麹で作ったお味噌!
身体を温める陽性な2年味噌、一キロ1200円からできていま~す☆

そうしているうちに、また、3月になりましたね。
2011年から、4年がたちました。

4年前の震災後、私はもっとみんながつながって、暮らしに大切なことの情報交換や交流ができたらいいな、と思って、「そらたね会」と作りました。
友人や友人の友人たちと集まって、原発のお話やお料理、冷え取りの話をしたり、草木染をしたり、市に原発事故時の避難対策の要望をしてみたり…。

でも、森のようちえんを始めて、そちらでのつながりができたり、時間をとりにくくなったりで活動が減っていましたが、森の幼稚園の仲間がこうんなことしたい!と言ってくれて、いいイベントが増えてきました!

1月26日に、兵庫県朝来市山東町の大同寺さんでひらいた「食と縫いものから、日本の暮らしを知ろう!」

IMG_6080.jpg

綾部の野草料理教室を共にやっている、西本方さんを呼んで、食や陰陽にまつわるお話をしていただき、日本のお母さんが昔からやってこられた運針を教えて頂きました。
第一回目は概要だったので、2回目は一回目のおさらいをして、より実践的な内容、実際にどう料理をしたらいいか、こんな症状にはどんなお手当をしたらいいかなど、にしていく予定です。
一回目に来られていない方も、どうぞお気軽にいらしてください!
子供部屋も準備しています。

第二回目は4月27日です☆

4月4日には、朝来市多々良木の田舎暮らし塾にて、「野草を摘んで、春のおやつを作ろう!」という会をします。
小さな赤ちゃんがいるお母さんも参加しやすい企画を…とのことで、お散歩して、野草を摘み、その野草を使っておかゆパンを作ります!
食のお話もちょこっとしつつ…。
神戸のお母さんたちがいらっしゃるそうです。
こちらもお気軽に、興味のある方はコメントにてお知らせください。

今年は雪が少なめだけれど、うちは山の上なので、やっぱりそれなりに積ります。
子供たちはかまくら作り!

IMG_6135.jpg

出来上がった後はかまくらの中で、おやつ♡

IMG_6152.jpg

私がかまくらの中にはいって、上を見ると、ちゃんと明り取りの天井が…

IMG_6143.jpg

凧上げもしました☆

IMG_6185.jpg










 

risako**

Author:risako**
兵庫県の山で、森によりそう暮らしています。
手作りの家、薪燃料のかまどに五右衛門風呂、3人の息子の子育て、夫が田畑・石窯天然酵母パン・養蜂・木工・山仕事をし、私が野草の絵・野草料理・草木染の衣、草木のエキスなどを作っています。
大地、山、草木と共に唄うような日々・・・
「あさって農園工房」から「山の一家 葉根舎」へ屋号が変わりました。

未分類 (2)
作品 (6)
暮らし (16)
野草料理教室 (9)
個展 (6)
子ども (1)
あさっての商品たち (7)
出店 (8)
和の花会 (1)
そらたね会 (1)
お話会 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ, all rights reserved.
