あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ
森とよりそう 日々の暮らしと作品
http://risakooomori.blog.fc2.com/

 

 

24日の野草料理教室、たくさんの参加者に来ていただき、お天気も良く、おかげさまでとても楽しい日になりました!

みんなで河原での野草摘みはとっても楽しく、料理することを忘れそうなくらいでしたが、摘んだ野草でのお料理、みょうがたけご飯、桑の葉コロッケ、桑の葉スープ、いのこづちの磯辺和え、フキ料理など、とっても美味しいと好評でした~

次回は、6月27日(土)10時~3時半 綾部保健福祉センター
・梅干しの作り
・お豆腐を作ってお豆腐の成り立ちと市販されているお豆腐の現状について学ぶ
・野草入りのお豆腐や梅干しや梅酢を使った料理もします☆

ご希望の方は、無農薬、無化化学肥料の梅と天日干しの自然塩で漬けて、持って帰っていただくこともできます!
予約がいるので、ご連絡をください。
梅は1キロ500円、お塩は1キロ1300円です。

2015524.jpg

IMG_0062.jpg


2015.jpg

この日の休憩の軽食用に販売した、セリのごパン☆

IMG_00642015.jpg
 
下界よりもひんやりする山の中も、だいぶあたたかくなり、子供たちは外遊びに夢中!

「火遊びしてきま~す!」

普通なら、いけないこと?
でも、うちでは子供のころから火と付き合っていくことが大切な暮らしの一部です。
五右衛門風呂のお風呂炊きや、ストーブに火をつけることも子供のお仕事。

最近は、ブロックや杉の枝葉、フライパンやお鍋を山の中から拾ってきて、かまどを作って火を焚き、お鍋に葉っぱをいれ、本格的なおままごとに夢中☆


IMG_0315.jpg


IMG_0323.jpg


山吹のお花のお茶やお弁当のきれいなこと!

IMG_0319.jpg
 
新緑の気持ちのいい日々ですね!
日々、野草つみや草刈りが楽しい季節です。

げんさんは田んぼの準備!
私も手伝おうと思いつつ、ムカデが増えてきたので家周りの草刈りをしたり(お手入れをちゃんとしているとムカデやマムシ、ダニが近づいてきません。今年は特に、大きなムカデが多い!!)、野菜がなく、デトックス作用たっぷりの野草にあふれた季節なので、食事にひと手間かかったりで、ついつい田んぼには行きそびれる日々です。

げんさんはげんさんのペースで楽しくやってくれるので、いい役割分担がいつの間にかできているなあ~、と思う。
でも、ちょっと大変そうなときは手伝ってあげよう、という感じでそれぞれの仕事を楽しんでいます。

今の野草は、ミツバにサンショウの目、フキ、ギボウシ、ノビル、アザミの茎、タケノコなどなど。

5月の24日はまた綾部にての料理教室!

前回までは調理が中心でしたが、今回はみんながもっと野草を覚えられるように由良川沿いで野草摘みをして、それを使ったお料理です。
ですからどんな野草が当日あるか、どんなお料理ができるかはお楽しみ☆

chirashi3.jpg




ちなみに前回、3月29日の料理教室は以下のような感じでした!

IMG_0192.jpg

IMG_0191.jpg


ゆっくりきれいに盛り付ける時間がなくて、見栄えが悪いけれど…
みんな「おいしい、おいしい、こんなにおいしいの~!!」
と楽しく食べて、身体ほかほか、元気になっていただけました。

IMG_0193.jpg
 
京都府綾部のsunchacafe出の作品展、今日から始まりました!

このカフェの完成度のめっちゃ高いランチとケーキはお米とお野菜だけでできているのに、とっても奥深く、野菜の底力を教えてくれます。
作品のようなお料理に尊敬でいっぱい。
私も妥協せず、頑張ろうという勇気を与えてくれます。

そんな素敵な場所での展示、とても嬉しいです。
東京での展示が多いので、身近な友人たちに作品を見てもらえることも嬉しい。
だから、絵に親しみを感じて見てもらいたくて、特別にとびっきりやさしいお値段で展示をしています。

しかも、新たに素敵なエントランスとテラスができ、おいしいビールも入荷☆
新緑の美しい季節にたまりませんよ~

ぜひお越しください!!
5月の金曜日と土曜日のみオープンしています。


IMG_0390.jpg

IMG_0384.jpg

ひろ~い窓からいい眺めの中、ゆったりとお食事できちゃいます◎

IMG_0382.jpg

IMG_0383.jpg

暮らしの絵本も作りましたよ。
ゆっくり読んでみてください☆

IMG_0386.jpg

草木染のお洋服。
自分が着たいなあ~と思うものを作っています。
絵を描くことが中心なので、少しだけですが、服を作れるようになると、買いたくなるものが減るので、心が軽くなりました。

10363706_1076703042344479_4205790380042900114_n[3]

葉っぱのブローチは、いつも草に寄り添っていられるように…と。

IMG_0385.jpg

これがうわさの最高のテラス♡

IMG_0391.jpg

まだまだ、素敵なポイントいっぱいです。
ぜひ、いらしてください☆

 

risako**

Author:risako**
兵庫県の山で、森によりそう暮らしています。
手作りの家、薪燃料のかまどに五右衛門風呂、3人の息子の子育て、夫が田畑・石窯天然酵母パン・養蜂・木工・山仕事をし、私が野草の絵・野草料理・草木染の衣、草木のエキスなどを作っています。
大地、山、草木と共に唄うような日々・・・
「あさって農園工房」から「山の一家 葉根舎」へ屋号が変わりました。

未分類 (2)
作品 (6)
暮らし (16)
野草料理教室 (9)
個展 (6)
子ども (1)
あさっての商品たち (7)
出店 (8)
和の花会 (1)
そらたね会 (1)
お話会 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ, all rights reserved.
