あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ
森とよりそう 日々の暮らしと作品
http://risakooomori.blog.fc2.com/

 

 
我が家の人気商品、ハチたちから頂く自然のままのはちみつ!
抗生物質を与えず、熱処理もしない養蜂家はまずいないので貴重なはちみつです。

西洋ミツバチは病気になるとたちまち感染しやすいのですが、小規模なら目が行きとどくので抗生物質は必要ありません。
うちは3箱から5箱だけ。
大規模にするとそういった無理がおこるので、小規模に、自分の家族の分と少しお分けできる分があれば十分です。
そんな思いで、お米もお野菜も味噌もパンも何でも少しづつ作っています。
自分の子に安心してあげられるものを、お客様へもお分けしています。

でも、この数年気候の変化が激しいため、はちみつの収量も不安定です。
お天気まかせの養蜂、厳しいけれど、頂けた分をありがたく思っていたいです。

今年とれた蜜は、栃と夏に採れたさわやかな蜜。
れんげや栗の蜜は採れませんでしたが、初めての夏の薄い色の蜜が採れました!
普通なら暑くなるに従って、濃い色の蜜になっていくのですが、夏の薄い色の不思議な蜜。
なんの花かは分からないけれど、とっても爽やかでおいしい。
最初で最後の蜜かもしれません!
良かったら味わってみてくださいね!!

IMG_5389.jpg

100グラム700円、200グラム1400円、300グラム2100円です。

ハチの箱を置いている様子はこちら。

IMG_5428.jpg

くまさんがたまに来ます。
春は桜とれんげの蜜を食べられてしまいました…。
なので、電気柵を張ってあります。

本物のはちみつを食べたことのなかった学生時代ははちみつが嫌いだった私。
初めてげんさんのはちみつを頂いたのは大学4年生のころ。
そのさわやかな山の風が吹き抜けるような味わいにびっくりしました!!
初めての天然酵母のパンを頂いたのもその時。
素朴で温かい味わいにも驚きました。
それからもう12年も頂き続けている味、ちっとも飽きません。
きっと本物の味だからでしょうね。
それと、十代からパン焼きも養蜂も田畑もしてきたげんさん、今もぐんぐん腕を上げていますから!

IMG_5435.jpg

右上から時計まわりに、グラハムパン600円、ぶどうパン600円、ロールパン5個で400円、玄米パン600円、田舎パン600円です。
季節によって、かぼちゃパンやじゃがいもパン、よもぎパンも登場します!!
香ばしいクッキーや味噌クラッカーも焼いていますよ~







スポンサーサイト
 
 

Comment


非公開コメント

risako**

Author:risako**
兵庫県の山で、森によりそう暮らしています。
手作りの家、薪燃料のかまどに五右衛門風呂、3人の息子の子育て、夫が田畑・石窯天然酵母パン・養蜂・木工・山仕事をし、私が野草の絵・野草料理・草木染の衣、草木のエキスなどを作っています。
大地、山、草木と共に唄うような日々・・・
「あさって農園工房」から「山の一家 葉根舎」へ屋号が変わりました。

未分類 (2)
作品 (6)
暮らし (16)
野草料理教室 (9)
個展 (6)
子ども (1)
あさっての商品たち (7)
出店 (8)
和の花会 (1)
そらたね会 (1)
お話会 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ, all rights reserved.
