あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ
森とよりそう 日々の暮らしと作品
http://risakooomori.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
2015年、皆様良いお年をお迎えでしょうか。

年末は良いお天気が続きましたが、年明けとともに雪の日々!
美しいけれど、皆様どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

そして、またまた日が空いてしまいましたね。
ゆずポン作りやお餅つきなど、載せたいことはいろいろあったのですが、さすがは師走。
忙しく、時が過ぎ去ってしまいました。

雪の下になってしまう前に野菜たち(ハクサイ、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、ヤーコンなどなど)を収穫し、保存したり、白菜つけや沢庵を仕込んだり、雪にぬれないよう家周りを片づけ、お正月の準備…作品の締め切りもありつつ、あっという間でした。

そうそう、念願の神棚がやっとできました!

IMG_5998.jpg

より日々の感謝と共に過ごせる年にしたいです。
パプアニューギニアから来た神様も一緒に。
しめ縄はおとなりのまるかく工房さんに教えてもらって作りました!


IMG_5999.jpg

そして、雪!!
12月は少なかったので外仕事ができて、助かりました。
ですがもう、こんななので雪かきの日々。
といっても、私が家事と絵の制作をしている間にやさしい旦那さまとかわいい子供たちがかいてくれるのです!


IMG_6010.jpg

仕事をしている時が一番かっこいい♡


IMG_6020.jpg

家からアトリエまでの道をいつも進んで雪かきをしてくれる長男のつくし、10歳!
「アトリエに行けるようになったよ!」
と、私がアトリエに行く時間までにかいてくれる優しい子。


IMG_6015.jpg

次男のすぎな7歳は三男のかや4歳がソリで滑れるよう、雪かき!
頼もしいお兄ちゃんだね。


IMG_6021.jpg

お父さんと屋根の雪下ろしするのはすぎな。
すぎなはお父さんが大好き、気が合うみたいです。
いろいろとそっくりだからかな??


IMG_6022.jpg

そして雪かきがすむと、待ちに待ったソリ滑り!!
一生懸命雪かきをしたのはこの滑り台を作るためだった!?
まーっ暗になるまで滑り、時には身体ごと転がって思いっきり遊びます。
寒いのにすごいなあ。さすがは風の子、大人は火の子♪


IMG_6027.jpg

今日も美しい夕暮れを頂いて、子供たちが炊いてくれた五右衛門風呂で温まります。
夕飯は薪ストーブの上に、午前中のうちに仕込んでおいた煮込み料理。

そしてみんなでぐっすり~
と行きたいところですが、子供とだんなさまが眠ったら、ちょっと寒いアトリエでもうひと描き!
というのが、あさって農園の冬の日々です。





スポンサーサイト
 
 

Comment


非公開コメント

risako**

Author:risako**
兵庫県の山で、森によりそう暮らしています。
手作りの家、薪燃料のかまどに五右衛門風呂、3人の息子の子育て、夫が田畑・石窯天然酵母パン・養蜂・木工・山仕事をし、私が野草の絵・野草料理・草木染の衣、草木のエキスなどを作っています。
大地、山、草木と共に唄うような日々・・・
「あさって農園工房」から「山の一家 葉根舎」へ屋号が変わりました。

未分類 (2)
作品 (6)
暮らし (16)
野草料理教室 (9)
個展 (6)
子ども (1)
あさっての商品たち (7)
出店 (8)
和の花会 (1)
そらたね会 (1)
お話会 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。