あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ
森とよりそう 日々の暮らしと作品
http://risakooomori.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
やっとお餅つきの写真を撮りました!

もう12月に3回、計17臼ついていますが、今日も7臼!!
お客さんへの発送分と自家用。

うちには小さいけれど、よく食べるお口が3つもあるので…。
おやつも醤油もちで大満足するくらいお餅大好きの子供たち☆
朝は薪ストーブの上でお餅をカリッと焼いて、何もつけずにモリモリ!


IMG_6040.jpg

火の番が大好きなつくし。
こうして薪で餅米を蒸します。
餅米ももちろん、あさって農園の無農薬無肥料で作った大粒で甘いお米。


IMG_6041.jpg

蒸しあがったら、げんさんが小突いていきます。


IMG_6043.jpg

そして、私と二人で突いていきます。
もう11年毎年ついているので、7臼も二人であっという間!


IMG_6047.jpg

おいしそうでしょう!?
これは白餅。


IMG_6053.jpg

白餅、よもぎ餅、玄米餅、ゴマ玄米餅、黒豆玄米餅。
ヨモギは家の周りや田畑の畦で春に摘んで、あく抜きし、干して保存しておいたもの。
天日に干すと茶色になってしまうので、影干しで香りもいい♪
ゴマと黒豆ももちろん、うちで採れたもの。

9切れ入りで800円。
真空パックにして発送しているので1カ月はもちますよ。
本当においしいので、よかったらぜひ食べてみてくださいね!
4月まで毎月ついています!

お餅は蒸すこと、突くことでとても陽性になるので身体を温めてくれるんですよ!!
甘いものやお酒は陰性で身体を冷やしてしまうのです。
寒い冬にお餅はぴったりなのです!
しょうが醤油やお鍋に入れるとなおさらいいですよ~

IMG_6002.jpg

ちなみに雪を食べるのも大好きなつくし…いくら止めてもやめてくれない…今の雪はあんまりきれいでないと思うのだけど…その分、おいしいお餅でデトックス!?

スポンサーサイト
 
 

Comment


非公開コメント

risako**

Author:risako**
兵庫県の山で、森によりそう暮らしています。
手作りの家、薪燃料のかまどに五右衛門風呂、3人の息子の子育て、夫が田畑・石窯天然酵母パン・養蜂・木工・山仕事をし、私が野草の絵・野草料理・草木染の衣、草木のエキスなどを作っています。
大地、山、草木と共に唄うような日々・・・
「あさって農園工房」から「山の一家 葉根舎」へ屋号が変わりました。

未分類 (2)
作品 (6)
暮らし (16)
野草料理教室 (9)
個展 (6)
子ども (1)
あさっての商品たち (7)
出店 (8)
和の花会 (1)
そらたね会 (1)
お話会 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。