あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ
森とよりそう 日々の暮らしと作品
http://risakooomori.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
今年の5月はよく晴れて、気温も高くなってくれたおかげで、お花の蜜がよく吹いてくれたので、はちみつが数年ぶりによく採れました!
特に桜の蜜は何年ぶり!?
というくらい、なかなか採れない、その分とってもいい香り♡
さっぱりとして、おいしい栃の蜜も今年は一段とフルーティ☆
桜と栃の混ざった蜜もあったり、それぞれ色も香りも味も違って、楽しいですよ~
お薬を与えず、熱処理もしていない、貴重なローのはちみつです!
はちさん、ありがとう◎
はちたちのお世話をしてくれているげんさん(旦那)もいつもありがとう◎

はちみつ2015


あまり甘くないおやつ作りをしているけれど、今日ははちみつ入り豆腐クリーム添えのケーキ♡
そう、イチゴや桑の実も今年はたっくさん!! 

IMG_0626.jpg

子供たちは朝起きたら、まずイチゴ摘み!
木苺、草苺、畑の苺。
畑の苺は、子供たちが一生懸命草引きをして、藁を敷いてくれたので、今までで一番の出来☆
ご褒美にリクエストにこたえて、寒天ゼリーやイチゴと桑の実のケーキなどを作ってあげました♡

IMG_0554.jpg

IMG_00242015.jpg

桑の実は…
木に登ってお猿さんのようにゆらすと、ぼとぼとぼと~っ!

IMG_0563.jpg

そして、拾う!

IMG_0565.jpg


10年前は義妹たちが登っていたなあ、今はうちの子たちが。。。
実もおいしいけど、葉っぱも粘りがあっておいしい♡
お料理、お茶にしたり、塩ゆでして水にさらして干したら、保存食!
ふりかけや冬のお餅つきに入れたりしています。

IMG_0568.jpg


葉っぱはお蚕さんが絹を作る素だから、パワーいっぱいです☆
そうして、子供と過ごしていると、桑の木についたカエルの卵やちっちゃなおたまじゃくし、カタツムリ…いろんな子たちに出会います。

IMG_0572.jpg

IMG_0571.jpg

IMG_0575.jpg


最近、やっとfacebookを始めて、そちらへのアップの方が簡単なので、こまめに更新していま~す☆
公開しているので、よかったら「大森梨紗子」で検索してみてください!



スポンサーサイト
 
 

Comment


非公開コメント

risako**

Author:risako**
兵庫県の山で、森によりそう暮らしています。
手作りの家、薪燃料のかまどに五右衛門風呂、3人の息子の子育て、夫が田畑・石窯天然酵母パン・養蜂・木工・山仕事をし、私が野草の絵・野草料理・草木染の衣、草木のエキスなどを作っています。
大地、山、草木と共に唄うような日々・・・
「あさって農園工房」から「山の一家 葉根舎」へ屋号が変わりました。

未分類 (2)
作品 (6)
暮らし (16)
野草料理教室 (9)
個展 (6)
子ども (1)
あさっての商品たち (7)
出店 (8)
和の花会 (1)
そらたね会 (1)
お話会 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。