あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ
森とよりそう 日々の暮らしと作品
http://risakooomori.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
「夏の野草土鍋料理教室」
6月27日 10時から3時半 綾部保健福祉センター

今回は、この季節の大切なお仕事「梅干し作り」をします!

塩分しっかり、3年寝かせて、薬代わりのような梅干し作り。
昔ながらの本当の漬け方をみんなで学びましょう☆
梅塩漬けをみんなでし、紫蘇揉み漬け、天日干しは各ご家庭でやっていただきますが、説明と資料をきちんと配布しますので、ご安心ください。

それと、「お豆腐作り」です。

暑くなってくると、冷たいお豆腐を食べたくなる方が多いかと思いますが、お豆腐は身体をとっても冷やしてしまいます。熱や熱中症になったら、お豆腐をあてるといいくらい!どんな食べ方をしたら冷やしすぎないか、今のお豆腐や大豆の安全面はどうなっているのか、などもお話しつつ、うちで採れた無農薬無肥料の青大豆で、野草入りのお豆腐を作りま~す!

そして、野草を使った土鍋ご飯やお味噌汁、お豆腐料理をして、みんなでいただきます☆

西本方さんと水田栄さんと共に行っている料理教室、穏やかで楽しいですよ~



img0022015.jpg
スポンサーサイト
 
 

Comment


非公開コメント

risako**

Author:risako**
兵庫県の山で、森によりそう暮らしています。
手作りの家、薪燃料のかまどに五右衛門風呂、3人の息子の子育て、夫が田畑・石窯天然酵母パン・養蜂・木工・山仕事をし、私が野草の絵・野草料理・草木染の衣、草木のエキスなどを作っています。
大地、山、草木と共に唄うような日々・・・
「あさって農園工房」から「山の一家 葉根舎」へ屋号が変わりました。

未分類 (2)
作品 (6)
暮らし (16)
野草料理教室 (9)
個展 (6)
子ども (1)
あさっての商品たち (7)
出店 (8)
和の花会 (1)
そらたね会 (1)
お話会 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。