あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ
森とよりそう 日々の暮らしと作品
http://risakooomori.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
まぶしい日差しが気持ちのいい夏☆
でも、暑さと湿度にまいりやすい季節でもありますね。
そんな季節をのびのびと乗り切るための食事法。

まず、殺菌効果などに優れた大切な食材、梅干しの作り方をお伝えします。23パーセントほど塩分をしっかり効かせた、昔ながらの本当の梅干しです。
小ぶりの入れ物を持ち寄って頂き、無農薬無化学肥料の梅、自然塩で少量づつ漬け込んでみます。

その後、夏の野草を使った野草料理をします。
自然の流れそのものの野草を頂き、季節にそった身体で気持ちのいい日々を過ごしましょう◎
野草カレーと梅干しや梅酢も使用し、暑さ、むくみ対策の食事を紹介いたします。

どうぞお気軽にいらして下さい☆

参加費:2000円
    梅干しをつける方は、梅干しとお塩代 1800円 

持ち物:エプロン・タオル・筆記用具・梅干しをつける方は梅干しを入れる甕か瓶。
スポンサーサイト
 
 

Comment


非公開コメント

risako**

Author:risako**
兵庫県の山で、森によりそう暮らしています。
手作りの家、薪燃料のかまどに五右衛門風呂、3人の息子の子育て、夫が田畑・石窯天然酵母パン・養蜂・木工・山仕事をし、私が野草の絵・野草料理・草木染の衣、草木のエキスなどを作っています。
大地、山、草木と共に唄うような日々・・・
「あさって農園工房」から「山の一家 葉根舎」へ屋号が変わりました。

未分類 (2)
作品 (6)
暮らし (16)
野草料理教室 (9)
個展 (6)
子ども (1)
あさっての商品たち (7)
出店 (8)
和の花会 (1)
そらたね会 (1)
お話会 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。