あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ
森とよりそう 日々の暮らしと作品
http://risakooomori.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
いよいよ明日からです♡
明日、1日は在廊しますので、ぜひいらして下さい!
8日、23日には天然酵母窯焼きパンももっていきますよ~

皆様にお会いできることを楽しみに待っています。

*森とよりそう 日々の暮らし*
―山の一家 葉根舎 大森梨紗子展ー

Sunchacafe
綾部市五津合町大田3

私は、兵庫県朝来市の山の中に廃材で小さな家を作り、夫と三人の息子と田畑、パン焼き、養蜂、山仕事、作品制作をして暮らしています。

いつも山の中にいると、すこしづつ山がいろいろことを教えてくれます。
そのひとつが、山にある様々な草木のこと。
本とにらめっこしていてもなかなかわからないことが多かったのですが、14年も毎日顔を合わせていると、いつの間にか、よく知った友達のような草木が増えていました。
彼らは、毎日の暮らしを静かに、力強く助けてくれます。

お料理に、お茶に、お風呂に、お手当にと身体を支え、のびやかに強く、美しく佇む様子は心を満たしてくれます。
そして最近、踏まれてもまたしなやかにのびる草木のように自分の心も少しうたれ強くなっていることに気がつきました。

こんなに素敵な力を持った草木のめぐみを少しでも、誰かにお分けできたら、と祈りながら作品を作らせて頂いています。

「草木の絵」
草木とじっくり対話をしながら、描いています。
草木の力がしみわたっていきますように・・・

「草木染め衣」
中国最古の書物の一つに『草根木皮、これ小薬なり。鍼灸、これ中薬なり。飲食衣服、これ大薬なり。身を修め心を治める、これ薬源なり。』と、あります。
草木に導かれ、その人の本質が輝きだすような衣になれたら、と思います。
・藍染め 保温、皮膚の保護、防虫、殺菌効果
・茜染め 浄血、保温、身体の活性化。赤ん坊の産着や、女性の腰巻に用いられていた。
・びわ染め 排毒、免疫系の強化
・たまねぎ皮染め アレルギーの抑制、炎症緩和など、皮にミネラルや効能が多い
・せいたかあわだちそう染め 解毒、浄化作用  

IMG_2189.jpg
IMG_2190.jpg
IMG_2196.jpg
IMG_2199.jpg
IMG_2193.jpg
IMG_2192.jpg




スポンサーサイト
 
 

Comment


非公開コメント

risako**

Author:risako**
兵庫県の山で、森によりそう暮らしています。
手作りの家、薪燃料のかまどに五右衛門風呂、3人の息子の子育て、夫が田畑・石窯天然酵母パン・養蜂・木工・山仕事をし、私が野草の絵・野草料理・草木染の衣、草木のエキスなどを作っています。
大地、山、草木と共に唄うような日々・・・
「あさって農園工房」から「山の一家 葉根舎」へ屋号が変わりました。

未分類 (2)
作品 (6)
暮らし (16)
野草料理教室 (9)
個展 (6)
子ども (1)
あさっての商品たち (7)
出店 (8)
和の花会 (1)
そらたね会 (1)
お話会 (1)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 あさって農園工房から山の一家 葉根舎へ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。